ブログトップ > スポンサー広告 > 梅雨の八ヶ岳~麦草峠からニュウ、高見石をまわる道~



ブログトップ > 登山 > 梅雨の八ヶ岳~麦草峠からニュウ、高見石をまわる道~

梅雨の八ヶ岳~麦草峠からニュウ、高見石をまわる道~

前日までの大雨、週末は曇りの予報。
登山は微妙な天気。でも、行ってみたい!八ヶ岳!苔萌えがしたい!
そんな欲望をおさえることが出来ず、初の八ヶ岳へ。

曇り時々晴れの天気でスタート地点の麦草峠を出発。
前日の大雨で小川になっている道が多々あり足元ばかりに気を取られがちになってしまった。
でも、おかげで苔がみずみずしさでいっぱい。
湿った苔にかすかに差し込む光、苔がキラキラと綺麗でした。

青苔荘の方に、今日のニュウは長靴じゃないと厳しいよ。木道滑るから気をつけて。
と教えていただき注意して進むことに。
湿った木道や石、ドロドロの土、小川になっている道など、滑らないよう気をつけて歩くものの滑ってしまう。
道が悪いと疲労も倍増。とうとう滑って尻もちをついてしまいました。痛かった・・・。
今回はニュウの山頂は断念して、白駒池まで引き返し、高見石を目指すことに。
高見石までの道の状態もあまり良くなかったですが、ニュウにむかう時ほどではなく無事に山頂へ。
高見石で休憩をして下山の時に雨が・・・初の雨の中の山歩き。
モンベルのレインダンサーが活躍してくれました。
ちなみに、白駒池から高見石にむかう登山道は白駒荘脇からの道ではない方をお勧めします。
雨などで道が悪いときや下りの時は特に。
白駒荘脇からの道は結構傾斜がきついところが多いですが、反対側はずっと緩やかな道ですので歩きやすいです。

雨の中麦草峠まで下山したら、ぱ~っと晴れて青空に(笑)

八ヶ岳-3

八ヶ岳-4

八ヶ岳

八ヶ岳-2
撮影:SONY NEX-7K E16mm F2.8・フィッシュアイコンバーター VCL-ECF1


トラックバック

トラックバックURL: http://chikuwamura.blog135.fc2.com/tb.php/139-accf15f1

profile

☆32☆

Author:☆32☆
☆32☆と書いて、ミツと申します☆
2010年にPENTAXのK-xを購入しカメラデビュー。
2011年にRICOHのGRDⅢ、2012年にSONYのNEX-7が仲間入りしました。

fc2counter
freearea
にほんブログ村ランキングに参加しています。
link

☆写真やイラストの素材がたくさんある方におすすめ☆
写真素材-フォトライブラリー

☆使用しているミラーレスカメラ☆

☆使用しているコンパクトデジタルカメラ☆

フォトで日記をリンクに追加する
archive
category
form
rss
qrcode
QR
trackback
comment
link
copyright
Author by ☆32☆

Designed by マンゴスチンw

フォトで日記
