ブログトップ > カテゴリ - 日常



ブログトップ > カテゴリ - 日常

「永遠の0」を読む

「海賊とよばれた男」で本屋大賞を受賞した、百田尚樹さん。
以前テレビで拝見して、初めて百田さんを知った私。
その時に「永遠の0」について語っていたのを観て、絶対に読もうと思いました。
物語に登場する人たちの素晴らしさ、すごく魅力的でいつまでも読んでいたいと感じる本でした。
フィクションなので、実在しない人たちなのですが、
きっとこの物語で一生懸命に生きた人たちは、実際に戦時中にも実在した人たちなんだろう。
そう思うと、なんだかいろんな思いがこみあげてきました。
そして、戦争について知らなすぎる自分を知りました!もっと勉強しよう。

永遠のゼロ
RICOH GR DIGITAL III



ブログトップ > カテゴリ - 日常

トレッキングシューズをゲット!

ハイキングという趣味が増えて、2か月ほど経ちグッズも少しづつ揃ってきました。

一番最初に登山靴。
ハイキングを始めたすぐは、コロンビアのスニーカー「メトロ トレイル ミッド レザー」を履いていたのですが、
奥武蔵の山を歩いた時に、これでは靴の寿命がちぢまる!と感じ、ちゃんとしたトレッキングシューズを揃えることに。

石井スポーツ登山本店にお邪魔して、店員さんと相談しながらキャラバンの「グランドキング GK69」に決めました。
でも私の足だと、キャラバンの靴は甲が幅広で、下り坂で足の小指が靴に当たってしまう。
靴がちょうどフィットしていると、足の指が靴に当たることもないし、足を締め付けすぎることもない。
トレッキングシューズ初心者の私には、ちょうどフィットしているのと、締め付けすぎているの違いがいまいち判らない。
店員さんいわく、キャリアを積めば、締め付け過ぎているのか、ちょうどよくフィットしているのか分かるようになるとのこと。
今回は、履き心地にストレスを感じなかったキャラバンにして、下り坂で足が靴の中でずり落ちるのを防止するために、インソールで調整してもらいました。
足の指の締め付け感がなくて、履き心地も良く、下り坂で足の指が靴にあたらない。
私にぴったりのトレッキングシューズをゲットできたのです!
お付き合い頂いた店員さんには、感謝です。

キャラバンを履いた最初のうちは、靴が重くて固くて歩きづらかったです。
でも、足の疲れ方はなぜか少ない気がしました。
当たり前ですが靴がへたる様子もなく、歩くほどに靴が馴染んできます。
足の筋肉もついてきたのかもしれませんが、
筋肉痛がなくなりました。

今回、トレッキングシューズを揃えて思ったこと。
自分の足に合った靴を見つけるのって、意外と大変だ!ということ。
今まで自分にあう靴って、自分が履いていて楽だ、ということだけで、合っていたわけではなかったり。
私は、自分では足の甲が広いとおもっていたのですが、実は狭かったのです。
でも、靴の中で遊びがないと、ストレスを感じていたので、
自然と甲が広い靴を好んでいてそういう靴になれてしまった。
でも、合ってないので、歩き方にへんな癖がついて、体にも負担がかかったりと。
ちゃんと、詳しい店員さんについてもらって、
いろいろ試着して自分に合った靴を見つける。
そうして見つけた一足で、新しい自分を発見できたりもする。
大変だけど、良い経験ができました。
DSC02097.jpg


どんな所でも、美味しいものを見つけ隊!
顔振峠にある茶屋「顔振茶屋」さんの、フキノトウの天ぷらがのったお蕎麦。
春の短い期間でしか食べることができないので運が良かった。
フキノトウの天ぷら美味しかったです。次は、山菜そばを頂きたいです!
DSC02090.jpg
撮影:SONY NEX-7K E18-55mm F3.5-5.6


今は街歩き用おしゃれ靴として活躍中!


登山のお供として活躍中!




ブログトップ > カテゴリ - 日常

あけましておめでとうございます

2013年も大天白神社の初詣からはじまりです。
御供え物の落雁も、おいしく頂きました!ご馳走様でした!

今年はヘビ年なので、ヘビの様に潤いたっぷりしなやかに美しく過ごす事に専念します。

お世話になっている皆様にも、潤いたっぷり幸あることを祈りながら、
今年も一年よろしくお願いいたします☆

初詣2013

今年も頂きました
撮影:SONY NEX-7K E18-55mm F3.5-5.6

ブログトップ > カテゴリ - 日常

行田市郷土博物館

のぼうの城の舞台になった忍城。
今はお城は残っていなくて、忍城跡に博物館があります。
そしてお城と思っていた三階建ての建物は、
かつての忍城にあった櫓をモデルに再建したものだそうで、
お城じゃなかったんですね。

忍城跡

忍城の櫓

着物の方

映画「のぼうの城」観たいな~なんて思いつつ、
原作の本をよんでみました。
あまり読書とかしないのですが、
すっかりのぼう様の世界にはまって、
一気に読んでしまいました。
とは言っても、三日かかりましたが(笑)

のぼうの城にはさまる
撮影:SONY NEX-7K E18-55mm F3.5-5.6

 

ブログトップ > カテゴリ - 日常

ゆるキャラ®さみっとin羽生

いしおさんの容姿と名前の響きにときめいてから2年、
また出会えたね、いしおさん!
いしおさんの灯篭、買える日が来るといいなぁ。

いしおさん

ハンバーグマグーグー
撮影:SONY NEX-7K E18-55mm F3.5-5.6

今年のゆるキャラさみっとは
一昨年来た時よりも会場の規模が大きくなって
すごい賑わいでした。

profile

☆32☆

Author:☆32☆
☆32☆と書いて、ミツと申します☆
2010年にPENTAXのK-xを購入しカメラデビュー。
2011年にRICOHのGRDⅢ、2012年にSONYのNEX-7が仲間入りしました。

fc2counter
freearea
にほんブログ村ランキングに参加しています。
link

☆写真やイラストの素材がたくさんある方におすすめ☆
写真素材-フォトライブラリー

☆使用しているミラーレスカメラ☆

☆使用しているコンパクトデジタルカメラ☆

フォトで日記をリンクに追加する
archive
category
form
rss
qrcode
QR
trackback
comment
link
copyright
Author by ☆32☆

Designed by マンゴスチンw

フォトで日記
